ハーレーのスターター小話!
今日もスターターのちょっとした小話を!
ハーレーが採用しているソレノイドを使ったピニオンギアスライド式は、他のオートバイメーカーではほとんど使われていません。
他メーカーが採用していない大きな理由は、スターター自体の出力がハーレーほど必要とされていないことと、ソレノイドの消費電力に見合うバッテリー容量の確保がスペース、重量の問題で難しいからです。
逆に言うと、ハーレーはスターター自体も巨大でバッテリーも巨大ということになります。
ここでいうバッテリーの巨大とはあくまでオートバイとしてはということです。
スターターのことだけを考えると更に大きくてもいいくらいです。
スペース、重量をを考えると最適だとは思います。
よって前回の記事にも書きましたが、充電器を使うなどのメンテナンスが必要になります。
ではここで疑問?
ハーレーも他のメーカーのスターターと同じタイプだとどうなのか?
まず、他メーカーに良くみられるスターターは自転車のペダルのようなギアが採用されていて、逆回転は完全に空転するようになってます。
このタイプだとソレノイドが要らないので、スターター自体を小さくできソレノイドの消費電力もないのでバッテリー負荷も減るのですが、エンジン始動の為の大トルク(出力)を伝えるのにはこの機構は不向きです。
ハーレーのエンジン始動にはそれだけ大きなトルクが必要なのです。
また逆回転は完全に空転ということで、エンジンが掛っている間ベアリングとしての性能も求められます。
もしハーレーにこの機構を採用すると耐久性の無いものになり、今よりもスターター周りのトラブルは増えるはずです。
ハーレーのスターターの純正出力は1.2Kwで、乗用車でいうと2000cc~3000ccクラスに相当する出力です。
リングギアは乗用車より小さいのでかなり頑張ってます!