ストレイン店主のブログ

大阪箕面でハーレー リビルトスターター、車の電装品リビルトパーツを販売しているショップの雑記です。

最近ちょっと気になったこと!

最近立て続けに、”えって???”思ったことが!

ちょっと専門的な内容になります。

弊社のリビルトスターターをお買い上げ頂き、返却頂いたコアをチェックすると、アイドラギアの中のローラーが足らない、シャフトの中のボールが入ってないということがありました。 

これではスターターは正常に作動しません。

アイドラギアの方は、「異音が大きい」とご相談があり、良くあるワンウェイクラッチの滑りかなと・・・・・ところがです。アイドラギアが暴れてたわけです。

整備されたところで、無くされたか、入れ忘れたか! うーんっ・・・・?!?!?

シャフトのボールの方は、相談があったわけではないのですが、この状態だとピ二オンの飛び出しが安定しないので、ソレノイド不良と判断されたんだと思います。

こちらも無くされたのか、入れ忘れか?ただ気になることが一つ、プランジャー(可動接点)が ’89 ’90のスターターに対し ’91以降のものが 入ってました。使えなくはないのですが(*1)、ピ二オンの飛び出しが僅かに出すぎるので、わざとボールを抜いた可能性も?固定接点にも妙な加工 が・・・・・・・?

(*1)使えなくは無いですがトラブルの元です。

いづれも小さなパーツですが、重要です!