有限会社ストレイン店主のブログ

大阪は箕面でバイクや車のリビルド品を販売しているショップの日記です。ツーリングやバイク仲間、車仲間の交流がメインです。

最近ちょっと気になったこと!

最近立て続けに、”えって???”思ったことが!

ちょっと専門的な内容になります。

弊社のリビルトスターターをお買い上げ頂き、返却頂いたコアをチェックすると、アイドラギアの中のローラーが足らない、シャフトの中のボールが入ってないということがありました。 

これではスターターは正常に作動しません。

アイドラギアの方は、「異音が大きい」とご相談があり、良くあるワンウェイクラッチの滑りかなと・・・・・ところがです。アイドラギアが暴れてたわけです。

整備されたところで、無くされたか、入れ忘れたか! うーんっ・・・・?!?!?

シャフトのボールの方は、相談があったわけではないのですが、この状態だとピ二オンの飛び出しが安定しないので、ソレノイド不良と判断されたんだと思います。

こちらも無くされたのか、入れ忘れか?ただ気になることが一つ、プランジャー(可動接点)が ’89 ’90のスターターに対し ’91以降のものが 入ってました。使えなくはないのですが(*1)、ピ二オンの飛び出しが僅かに出すぎるので、わざとボールを抜いた可能性も?固定接点にも妙な加工 が・・・・・・・?

(*1)使えなくは無いですがトラブルの元です。

いづれも小さなパーツですが、重要です!